教職教養の対策②

教職教養の内容はわかったけれど、 「では、何から始めればよいの?」 ということについて。 私のオススメは、 ①答えを見ながら穴埋め式の参考書を埋めて用語に慣れる ②過去問に目を通す ③聞き流し大作戦 の、スリーステップ! これだけやってコンプリートで…

教職教養の対策①

1次試験の、教職教養。 これはマークシート形式で20問/70分。 内容としては、 教育法規 教育心理 教育史 教育原理 教育時事 新学習指導要領 といったところが出ます。 20問の内訳は、例年以下のようなかんじです。 (2020も、同じようなかんじでした!) 2…

受験準備に要した時間

この試験、日程的には、 1次試験が9月、2次試験が11月末くらいにあります。 私は、以下のスケジュールで4月から準備しました。 フルタイムで仕事をしていたので(教育関係ではない)、 机で勉強した時間は週に3~5時間くらい。 それ以外は全て、通勤中…

最新!2020年試験の全容

さて! 試験の概要はHPでチェックしてみたものの、 なんだかよくわからん!というあなたに。 私がわかりやーすく解説いたします。 ちなみに2020年から結構大幅に試験が変わってます! ですので、このブログが最新の内容。 まず、1次試験(1日間)と2次試…

一発試験で教員免許が取れる制度知ってますか?

はじめまして。 私は2020年に小学校教員資格認定試験を受験しました。 これは何かというと、 学校に通わずとも教育実習せずとも、 一発試験で小学校の教員免許が取れる! という超オトクな試験です。 ただネックは… ・試験の情報が少ないこと! ・範囲が…